Cloud

投稿日:

ハードウエアの入れ替えを機に、ソフトウエアの見直しも行ってみました。
その際に意識したことが、いわゆる「クラウド」の活用。
 
 

 
 
まずは、Mac OS X Lionで動かなくなったものや、使用頻度が極端に低いものはすべて削除。
そして、クラウドサービスの機能で代用できるアプリケーションソフトもいったん外します。

MS Officeをはじめ、いくつかの定番アプリはとりあえず置き換えることが可能。
PhotoshopやIllustratorは、まだ難しいかも…。
 

 
 
ストレージサービスを利用することで、DVDやCDなどのディスクメディア系も、大幅に減らすことができます。

重要なデータの一部もリスク分散をかねたバックアップ先に。
 

 
 
ただ、あちこちのクラウドサービスを使うことになるので、管理するアカウントが激増。

将来的には「iCloud」がこれらを包括するソリューションを用意してくれるといいんですけどね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中