iPhone 4S & IXY 420F

投稿日:

iPhone + デジカメWiFi、これいいわぁ。
デジカメで撮った写真を、素早くネットへの配信やデータのバックアップに。

正直、登場時は少しバカにしてましたが、この組み合わせ想像以上に使えます。
 

 
 
前回の一件で、やむを得ず(!?)入手したIXY 420F。

予想外だったのが、感圧式タッチパネルの使い勝手。
グローブを着けたままだと厳しいかなと思いきや、何の問題もなく操作できます。
てか、画面も大きいし慣れるとむしろ使いやすいくらい。
 

 
 
シンプルで大きなボタンの410Fは林道ツーリング専用機に、という当初の計画が早くも崩れました。
普段撮りもバイクも420Fとなると、410Fの立場がなくなっちゃうなぁ。
 
ま、それはそれとして…。
 
もう一つ期待以上だったのがWiFI機能の便利さ。
接続も簡単だし、スーパーファインのデータ転送速度も不満ないレベル。
 

 
 
iPhone 4Sのカメラがよくできているといっても、望遠や暗い場所などやはりデジカメでないと、というシーンはまだまだあります。
結局iPhoneとデジカメの両方を持って旅行に出かける方も少なくないのではと思います。
デジカメで少しでも思いどおりの写真を撮って、すぐさまiPhoneからSNSやブログに。
これで気分的に、勝手な自己満足度もアップ (^^;
 
さらには、iPhoneをバックアップデバイスとして利用。
ちょっと足を突っ込んだオフ系ライダーだと、機材の落下はもちろん振動や転倒にともなう故障、時には水没なんてことも経験してると思います。
 

 
もっとも、最近はそんなところへ近寄ったりすらしませんが (^^;;
いずれにせよ、手軽に写真データのバックアップがとれるのは、撮影目的によっては非常に有効かもしれません。
 
となると、例のスマホGPS連動機能搭載機種も…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中