追悼〜曇ときどき晴ところによって雨の旅

8月最後の日、知人の追悼のため山梨へ。
不安定な天気のおかげ!?で、たくさんの印象的な風景と出会えた一日でもありました。
 
 
まずは追悼慰霊に雲のかかる山の中へ。
IMG_3639
 
 
湿った空気がいい感じに艶っぽくさせています。
IMG_3654

 
登山道の足下には小さな秋の気配。
IMG_3661
 
 
 
追悼も無事終えたところで少し散策の旅に。

向かったのが棚田で有名な舂米(つきよね)地区と平林地区。
IMG_3688
 
 
実りはもうすぐですね。
IMG_3744
 
 
次は山腹にひっそりと建つ、氷室神社へ。

本殿へは杉並木に挟まれた苔むす石の階段が数百段も続きます。
IMG_3697
 
 
薄暗い参道に差す木漏れ陽。
IMG_3699
 
 
巨木に囲まれた本殿
建物のつくりは神仏習合の名残でしょうか。
IMG_3721
 
 
 
最後にもう一カ所、甘利山を訪れてみました。

高原らしく白樺の木や高山植物が群生しています。
IMG_3750
 
 
こちらはマルバダケブキでしょうか、ハンゴンソウでしょうか。
パンフレット見てもわからん。
IMG_3764
 
 
 
さて、甲府盆地や富士山が一望できるという山頂を目指します。

ところが、視界が悪くなってきて雨も降り出す空模様に。
IMG_3777
 
 
絶景、ドーン!
のはずが、山頂はあいにくの状態。
IMG_3781
 
 
 
と、落胆していたら、
急に風が吹いてきて雲が取れてきたぞ!
IMG_3801

 
 
おおーっ、ウワサどおりなかなかの絶景です。
ただ、残念ながら富士山だけはほとんど見えずじまい。
IMG_3828
 
 
 
いつかまた、今度は夜景も眺めに来ようと思います。
IMG_3784

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中