『みかほ』といえば…

御荷鉾(みかぼ)スーパー林道。
かつて関東最強クラスを誇った林道ツーリングのルートとして思い起こす方もいるのではないでしょうか。
 
 
IMG_6732
 
 
この林道、観光道路の側面を持っていることもあり、今ではそのほとんどが舗装化されダートの残る区間はごくわずか。
古くからの林道ライダーにとっては実に寂しい限りです。
 
一部は関東ふれあいの道 群馬県「渓谷を下るみち」コースに。
ライダーよりハイカーの方が圧倒的に多いのは時代の流れでしょうか。
 
IMG_6728
 
 
林道の名前の由来となった御荷鉾山登山道からの眺め。
遠く武甲山から奥多摩の山並みをも望めます。
 
IMG_6737
 
 
信仰の対象でもある山の頂には不動明王像が鎮座し、
その傍には「御荷『鉾』」にちなんでか、たくさんの鉾が奉納されています。
 
IMG_6750
 
 
山の麓には、十石街道の宿場町、万場宿。
神流川のせせらぎを聞きながら、古い街並みを「歩いて」楽しむ。
これも時の流れのせいか。
 
IMG_6768
 
IMG_6770

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中